犬とピアノと猫2匹

新しい教材の開拓

最近何人かの生徒さんに使っているワーク101.png
c0130318_15564257.jpg
4〜7歳ぐらいの習い始めたばかりの子たちに使っています102.png

中のイラストが可愛いのと、音符を描いたり色ぬりをしたりだけでなく、ちょっとしたクイズみたいなページもあります。
習い始めてすぐの頃に出てくる音域の音がどんどん出てくるので、ささっと音符が読めるようになります101.png

「譜読みが速い」ってとても大事なことだと思います。
だいたい練習をめんどくさがってしまう生徒たちに共通しているのは「音符を読むのに時間がかかるのが面倒」ということなんですよね。
つまり…楽譜をぱっと見てある程度さっと音が読めればめんどくささ半減。

楽譜って5本の線があって、その中のどの場所に音符があるかで音を判断していかなければいけなくて…
もちろん指で線を数えながら読めばいいんですが、音符の位置の見た目だけで音が判断できれば楽ですよね150.png

数年前までは「ずっと続けていけば、楽譜を繰り返し読む訓練を続けていけば、そのうち譜読みも速くなるよね」と思っていたんです。
実際そうなんですが、「ある日突然スピーディーに読めるようになりました!」なんてことにはもちろんならなくて(笑)
地道に少しずつ譜読みの作業に慣れていくんですよね。

そうやってコツコツ身につけていくことも大事。

でも、どうせなら早い段階で「譜読み簡単じゃん」「音符すぐ読めるよ!」「楽譜?ちょろいちょろい」ぐらいに思って欲しいので(笑)
ここ1年は新規でご入会いただいた生徒ちゃんたちにはこういうワークや音符を読む宿題を少し多めに出しています101.png

ちなみに…効果抜群です。


今は3〜6歳の幼稚園、保育園に通っている生徒ちゃんが増えていますが、みんなほんとうに譜読み速いです151.png



[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-25 22:55 | 教室について | Comments(0)

発表会以降なんだか地味にバタバタしていてまとまった時間が作れません。

レッスン室の飾りもすでに終わったイースター仕様のまま…(笑)

早く撤去しなければ!と思いつつ、やっと雑貨類は片付けました105.png

そして壁は1面だけ張り替え。
c0130318_00411476.jpg
ここだけこどもの日仕様になりました101.png




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-24 22:39 | レッスン | Comments(0)

3週間

なんと!
発表会の日にいただいた花束!
がんばってお手入れをしていたら
c0130318_00184593.jpg
数輪ですが3週間持ちました102.png

植物を育てたりお手入れするのがとても苦手なんですが…
切花を長持ちさせる方法をネットで調べたりしながらがんばってみました106.png

せっかく綺麗だからできるだけ長く大事に飾っておきたいですよね178.png


そして、中学生Mちゃんからもらった多肉植物は…
c0130318_00205070.jpg
花が咲きました!!
c0130318_00210646.jpg
やったね106.png




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-23 22:17 | 教室いただき物 | Comments(0)

モーツァルトチロル

ずっと探していたんですが、ついにコンビニで発見しました!!

c0130318_13184925.jpg
モーツァルトチロル111.png

ついたくさん買ってしまいました113.png




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-22 21:17 | 音楽 | Comments(0)

楽譜の整理

本棚の楽譜を整理しています。
楽譜といっても…
c0130318_02161492.jpg
コピー譜。

これ全部、伴奏譜です。


ありがたいことに色んな方から伴奏を頼まれることが多々ありまして、ソリストの方は伴奏譜を送ってくれるんです。
が。
どんどん溜まる(笑)

そして、ある歌手の方で伴奏した曲を、違う歌手の方にも頼まれたりとか。
よくあります。
全曲楽譜を送ってもらうと、「あ、この楽譜は去年他の人の伴奏した時にももらったな…」とか。
結果、同じ楽譜が2部あったり(笑)

でも、歌曲なら「その曲は楽譜持ってるのでそれ使います!送ってもらわなくても大丈夫です」と言えるんですが。
オペラアリアの場合、編曲が違う場合があります150.png
歌手の方々がそれぞれ使っている楽譜によって伴奏がちょっと違ったりするんです。
なのでオペラに関してはだいたい送ってもらいます。
結果全く同じ楽譜だった、ってこともよくあります(笑)


普段、ピアノ曲はどんどん楽譜は買うんですが、伴奏譜はこうやってコピー譜が溜まっていきます。
伴奏譜でも楽譜を持っているものもたくさんあるんですが、必ず本番では暗譜で弾くピアノソロと違って伴奏の場合はピアニストは本番も楽譜を見ます。
自分だけの演奏ではないし、常に楽譜はしっかりチェックしながらソリストに合わせなきゃいけないですからね。
といっても本番までに歌も頭には入れておきますが。
楽譜を置いておくのは保険ぐらいな感じです105.png
それで、本番で譜めくりをせずに済むように、楽譜を持っていてもコピーしてざざざっと譜面台に並べられるようにしています。


そうこうしていると…大学時代からずーっと伴奏譜は保管しているので(いくらコピーとはいえ楽譜を捨てることができない…)膨大な量になってきました。

どう整理しようか悩んでいます。

とりあえず「歌曲」「オペラ」で分類。
さらに「日本歌曲」は分けました。
応急処置でクリアファイルにまとめましたが分厚すぎる103.png
ピアニストのみなさん…これ、どうされてますか?(笑)
事務職のみなさん…書類整理の仕方を教えてください(笑)

切実です103.png


そして発掘した…
c0130318_02282445.jpg
数年前、とある企業の吹奏楽団に在籍している友人から「この曲を…金管五重奏に編曲してくれまいか」と頼まれた時に書いた楽譜。
渡された資料は音源だけ…。
音源を聴いて必死に耳コピして、しかもその音源はヴァイオリンだったけれどそれを金管五重奏に編曲、楽譜を作成。
この作業を頼まれたのがとある日の夕方で、期限は翌日朝9時
徹夜した苦い思い出(笑)

この写真に写っているのはホルンとフルートのパート譜ですが、これだけで何の曲か分かる人いるかな。
ホルンはピアノの楽譜とドレミの読み方すら違うのでそもそもみんな読めないかな105.png




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-21 23:15 | 音楽 | Comments(0)

発表会のプログラム

発表会ネタいつまで引っ張るの?って突っ込みは受け付けません(笑)

毎年発表会のプログラムはかなり気合いを入れて作っています。

たぶんこれまでにブログでプログラムを公開したことはなかった気がするので、表紙から中身まで大公開します106.png


表紙
c0130318_01381245.jpg
フリー素材のサイトで借りてきたイラストで作っています。
実は麻衣ピアノ教室だけの発表会を始めてから最初の数年間は毎年表紙のデザインを変えていました…。
が。
かーなーりー時間がかかるので、労力を節約しようとここ2〜3年は同じデザインを使いまわしています(笑)


c0130318_01402000.jpg


そして中身
c0130318_01405349.jpg
こんな感じで、左のページには演奏者、作曲家、曲名を。
右のページにはそれぞれの曲の解説を書いています。

この楽曲解説を書くのにまたかなりの時間がかかるんです103.png

最初の頃はまだ生徒さんも今ほど多くはなく…麻衣先生も今よりは忙しくもなかったので、けっこう楽しみながら調べたりまとめたりしてたんです。
しかし最近はありがたいことに生徒さんも増え、曲数も増え(2曲弾く生徒もいるので)楽曲解説1ページ分書くのに数時間(笑)
でも楽しいです103.png

発表会はそれぞれ好きな曲、気に入った曲を弾きます。なのでみんな自分の曲にはかなりこだわって練習していますよね。
その素敵なこだわりの数々が、他の生徒さんや保護者の方々、聴きに来てくださっているお客様みなさんに伝わるといいなと思って、曲の聴きどころやプチ情報などを書いています101.png
…が、こんな細かくびっしり書いたもの、みんな読んでるんですかね?(笑)
需要があるのかは分からないんですが、ないよりはあったほうがいいかなと思うので来年以降も頑張って書きます104.png


2ページ目
c0130318_01462887.jpg
プログラムはだいたい毎年麻衣先生の講師演奏から始まり、第1部は幼児から。
そして小学校低学年へと続いて、このあたりは3〜6年生が入り混じっています。
曲の難易度順とか年齢順ではなく、曲調で順番を決めていることが多いです。

一応生徒さんの名前は全員伏字にしましたが、この画像加工にも意外と時間がかかりました(笑)
でも最近のアプリ便利(笑)


3ページ目
c0130318_01473323.jpg
このあたりは大人の生徒さんが固まっています。
大人の方々は曲のラインナップが面白いですね(笑)


4ページ目
c0130318_01505932.jpg
プログラムの冊子のど真ん中にはこの1年間の生徒たちの写真を載せています。
実はこれを作るのも毎年そこそこ時間がかかるんですが、すごく作業が楽しくて…!
「この時こんなこと言ってたなー」とか「この時の演奏すごくよかったなー」とか、色々思い出します101.png
毎年このページを楽しみにしてくれている方も多いようなので来年も頑張って作ります106.png


5ページ目
c0130318_01500590.jpg
写真を挟みましたがまだ第1部。
このあたりは第1部をしっかり締めくくる演奏をしてくれる生徒たちがびっしり詰まっています(笑)
小学校高学年〜中学生高校生まで。
聴きごたえばっちりなラインナップですね104.png


このあとまだ第2部が続きます。
が、画像の編集がちょっと面倒になったので今回は割愛します(笑)



ちなみに、写真屋さんに撮っていただいた写真が出来上がったらご紹介しますが、去年から集合写真を撮る時にみんなに花を持って写ってもらってます178.png
お花屋さんでいろんな色のガーベラを1輪ずつラッピングしてもらったもの。
写真が華やかになるかなと思いまして102.png
カラフルだし、そのお花も記念品と一緒に持って帰ってもらっているので特に女の子たちは喜んでくれているみたいです110.png

当日の朝、たーーくさんの荷物を車から降ろして何回にも分けて台車で楽屋まで運びます。
ちょうどそのお花がびっしり入った段ボール箱(カラフルなガーベラが30数輪あったのでかなりのボリュームで目立っていました。笑)を運んでいる時に、他のフロアでイベントかなにかの教室かがあっていたようでたくさんの親子連れとすれ違ったのですが、そのママさんたちが「わぁ!お花きれい!なにかあるんですか?」と声を掛けてくださいました110.png
お花以外にもたくさん荷物があって、エレベーターに乗るのを手間取っていたらそのママさんたちが手伝ってくださって、先の質問に「ピアノの発表会なんです」と答えたら「先生なんですね、頑張ってください!」と言っていただいて…朝からバタバタしていてすでに疲れ切った顔をしていた気がするんですが(笑)とても励まされました110.png
ちょっとエレベーターに乗るのを手伝ってもらって、一言声を掛けていただいただけですがとても嬉しかったです110.png
もっとちゃんとお礼を言えばよかった…。
あの時のママさん、ありがとうございました162.png







[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-20 21:17 | 演奏会 コンクール | Comments(0)

お手紙

3年生になったKちゃんが、幼稚園の頃から本番が終わるたびに毎回かわいいお手紙をくれています102.png

今回も!

1日の発表会のことをお手紙にしてくれました106.png

c0130318_01042561.jpg

実は今年の発表会で子どもたちにあげた記念品は50色入り色鉛筆だったんです。
その色鉛筆を使って描いてくれたようです110.png

そしてKちゃんの字と絵がどんどん上達していきます…。
ピアノだけでなくそんなところでも成長を実感。

麻衣先生の教室では長く続けてくれる生徒さんもたくさんいるので、生徒たちの成長を見続けられるのが幸せたなと思います。
教室を開いてから10年経った頃から実感しています110.png


ちなみに記念品は
c0130318_01111354.jpg
こんな感じで発表会の前夜にラッピングと格闘しておりました…。

この色鉛筆と楽譜柄のクリアファイルをセットにしてプレゼントしたんですが、それぞれを別のお店で購入したため自分でラッピングすることになりました…。
ちなみに色鉛筆のパッケージもですが、クリアファイルもみんな柄違いなんですよー!
来年以降のために誰にどの柄をあげたかはしっかり記録しています(笑)
毎年恒例の品にする気満々(笑)


c0130318_02073621.jpg
どうせだからと全員にメッセージカードも付けていたらまぁほんとに時間がかかりました(笑)
来年からはもっと早めに準備します103.png


他にも発表会のこぼれ話が色々あるのでまた次回!



[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-19 21:02 | 演奏会 コンクール | Comments(0)

先生の本番

先日レッスンに来た5年生のTくん。
まだご両親のスケジュールと日程が合うかがはっきりせず、確実に出られるかは分かっていないけれど自分の気持ちとしてはコンクールに出たい、ということで課題曲を選んでいました。

その時
c0130318_23351165.jpg
こんな感じで
c0130318_23352643.jpg
ピアノの上や周りに積まれている麻衣先生の楽譜をチラチラ見ながら「麻衣先生もコンクールに出たりするん?」と聞かれたので「実は毎年いろいろ出てるよー結果は様々だけど(笑)」と答えたら
「えっ!俺たちのレッスンとか毎日あるんやろ?なのにコンクールとか出るっちことは練習もしよんの?!」と驚かれました106.png
ついでに練習時間も聞かれたので、毎日数時間だと答えたら「俺たちのレッスンしよんのにさらに練習もそんなに…?!」と驚いていたので、「麻衣先生はピアノが仕事だからね」と答えたら「仕事なら仕方ないか…」と納得したようです103.png


子どもたちって、先生も自分と同じようにピアノの練習をしているとは思っていないのかもしれませんね151.png
大人の方でももしかしたらそうかも。
音楽の経験がない方は「先生にもなれば練習なんてしなくてもいい」と思われている方もいるかもしれません112.png
(実際に「先生してるんでしょ?なのにまだ勉強とか練習とか必要なの?」と言われたことがあります。)
そりゃあ分からないですよね105.png
実際に自分が趣味として音楽を始めたり、子どもに習わせたりし始めて「何年経っても毎日積み重ねていかなければいけないんだ…」と知る方も多いのかもしれませんね。


このTくんだけではなく、子どもたちって「先生はどんな曲でもいつでもすぐに弾ける」と思っている節があります(笑)
しかし麻衣先生はそんな才能溢れる人間ではないし、不器用でなにをするにも時間がかかるタイプです137.png

なので早々にみんなには
「麻衣先生は譜読みも暗譜も昔から得意ではない」
「でも仕事だから何曲もどんどん練習しなきゃいけない時もあるし、そういう時はほんとにめっちゃ練習してる」
「先生だから完璧な知識があるわけでもないし、まだまだ習得できてないテクニックもたくさんあるから毎日練習してレッスンにも通ってるしてコンクールにも出続けてる」
と暴露しています130.png

そんなことを言ったって子どもたちには実感できないだろうし「ふーん」ぐらいですよね(笑)

Tくんもきっと今の今までそうだったんでしょうが、
「こないだの発表会で先生もなんか弾いたやん?あんな曲、いくら先生でもたぶんちゃんと練習せんと弾けんのやろ…?」と何かを感じていた様子150.png
そうなの。先生すごく練習した(笑)
しかもあの曲、本番に出すの5回目(笑)
去年ずっとコンクールや演奏会などで弾き続けていた曲です103.png
そんなに何回もステージで弾いている曲でも、やっぱり本番のたびにものすごく練習しています。


別に生徒たちに「努力してる」「苦労してる」なんて言うつもりはありませんが(実際そんな風に言えるほどの苦労なんてまだできてませんが…)まだ小学生のTくんが先生のことをそういう視点で見てくれるようになったというのは驚きでした150.png

「前は先生は練習とかしなくてもあの楽譜(レッスン室の本棚に並んでいる数百冊)全部なんでも弾けるんやと思ってた」
「でも毎日練習してない先生より毎日練習してる先生の方が習いたいね」
とも言っていました103.png
なんて嬉しい!

こんな素敵な着眼点を持って、素敵な意見で先生を喜ばせてくれるなんて…いいお兄ちゃんになったもんだ106.png


課題曲がんばろうね109.png




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-18 21:32 | レッスン | Comments(0)

お土産

先日、大人の生徒さんから東京のお土産をいただきました110.png

c0130318_23151574.jpg
麻衣先生の大好きなスヌーピー!

スカイツリーとスヌーピー!!

c0130318_23154152.jpg

中身はクッキーでとてもいい香りがするんですが、とにかく缶が可愛いです!!

クッキーを食べてしまったらこの缶を何に使おうか今から楽しみです104.png


Oさんありがとうございました!




[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-17 21:14 | 教室いただき物 | Comments(0)

発表会の写真その7

第2部後半戦102.png


8番。
2年生Rちゃんとママ。
c0130318_22564514.png
ステッカー&ホロヴィッツ作曲「のどかな風景」
とっても綺麗な曲なんですが、ママがとてもお上手で素敵に弾いてくださいました!


9番。
3年生Aちゃんと4年生Mちゃん。
c0130318_22574834.png
ロジャース作曲 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より「私のお気に入り」
毎年一緒に連弾をしています101.png髪飾りもおそろい!
これまでの連弾で今回が一番かっこよく仕上がったと思います106.png


10番。
はじめて大人の生徒さんたちの連弾をやりました!
BさんとSさん。
c0130318_22593502.png
ハーライン作曲 映画「ピノキオ」より「星に願いを」
誰もが知っている名曲を素敵に弾いてくださいました173.png


11番。
3年生Rちゃんと5年生Nちゃん姉妹。
c0130318_23004094.png
モシュコフスキー作曲「スペイン舞曲 第1番」
ピアノ連弾の名曲です!しっかりテンポも上げてかっこよく弾いてくれました102.png


12番。
3年生Aちゃんと中2のSくん兄妹。
c0130318_23015464.png
ハロルド・アーレン作曲 映画「オズの魔法使い」より「虹の彼方に」
これもみんな知っている名曲ですね。和声が綺麗にアレンジされていましたがしっとり弾き上げてくれました101.png


13番。
中1のYちゃんSちゃんコンビ。
c0130318_23032913.png
ブラームス作曲「ハンガリー舞曲 第5番」
ピアノ連弾名曲中の名曲。誰かが弾くと他の誰かが「次は私もあれを弾きたい!」と言い出す曲です(笑)
テンポがころころ変わるので息を合わせるのが大変なんですが、かーなーりー練習しました!おかげで本番は大成功102.png




以上で第2部も終わりです!

こうやってみるとなかなかボリューム感たっぷりのプログラムですね150.png



そして最後はいつも麻衣先生が伴奏をしているソプラノの幾嶋さんが賛助演奏で歌ってくださいました。
c0130318_23062235.png
ドニゼッティ作曲 オペラ「ドン・パスクアーレ」より「騎士はあのまなざしに」



全ての演奏が終わってから集合写真の撮影。
こちらは写真が出来上がったらご紹介しますね102.png



[PR]
# by corda-bianca | 2017-04-16 21:55 | 演奏会 コンクール | Comments(0)

大分県大分市でピアノ教室をしている麻衣先生のブログ♪随時生徒募集中です。お問い合わせはブログ内にリンクしている教室HPから♪
by corda-bianca
プロフィールを見る
画像一覧

リンク

♪伊達麻衣
短大音楽科卒。2007年ブルガリアでの研修に参加。
ソロ、デュオでの活動をしています。
現在大分市で麻衣ピアノ教室を主宰。随時生徒募集中。教室詳細、お問い合わせは下記HPから。

♪HP
麻衣ピアノ教室


♪私の先生のブログ
まい先生のいいたいほうだい

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

タグ

ブログジャンル

イラスト:まるめな