人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とピアノと猫2匹

大分県大分市でピアノ教室をしている麻衣先生のブログ♪随時生徒募集中です。お問い合わせはブログ内にリンクしている教室HPから♪

コンクール前に風邪!

風邪が治りません。

10日ほど前から咳が止まらない。
そして今日…ついに発熱。

一旦治りかけたんだけど…そんな時に飲みに行ったり、お盆で忙しかったりしたのがやっぱりよくなかったのね…
反省。

こうなると心配なのは20日のコンクール。
自業自得なのでね。
「どうしよう!!コンクールが近いのに!!」なんて悲壮感を丸出しにすることはできませんね。


もうあと数日しかないので、焦ってもしょうがないでしょう。
練習中にやっぱり「もっと練習しておくべきだった…」なんて大後悔していますが、自業自得。

本当は「こうしたい、こう弾きたい」っていうのがたくさんあるんだけど、それを実際に練習できるのは本番までまだ時間がある状態の時。
本番が近づいたら、もうそれ以上を望むのは無理でしょう。
まだ何かをプラスしていってやろう!!と思うことも大切でしょうが、今の自分にできる精一杯のことをやり切る、というのも「ベストを尽くす」ということなんでしょう。

風邪を引いていたり、熱があったりしても、その状態でのベストを尽くす方法というのを考えなければいけませんね。
「体調が悪いから今回はもう無理だ…どうにもできない…」なんて思わずに。
それでもなんとかしてやろう!その状態での1番いい演奏をしよう!と思いたい。


そういえば、短大の時に卒業演奏会で当時声楽をしていた晴菜ちゃんの伴奏をしたのですが。
その時も本番に風邪を引いて、フラフラしながら本番を迎えた思い出が…。
よりによって当日に発熱なんて…!!と自分を余計に追い詰め…朦朧としながらピアノを弾いて…
ステージ袖に引っ込んだ時に号泣でしたよ。
あまりの情けなさにねぇ…
今考えたら、気が緩んでそこで号泣してしまったこともまた情けないことこの上ないね。
by corda-bianca | 2008-08-16 22:07 | 音楽

by corda-bianca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31